ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、プレタポルテ(高級既製服)のデザインに挑んでいる。自身が手がける新ブランド「メゾン ヨシキ パリ」が、2月のミラノ・ファッションウィークでデビュー。本業の音楽では韓流の若手スターと交流したり、音楽以外ではワインや映画作りに携わったり。多方面で才能を発揮する中、なぜ今、ファッションなのか。ブランドを手がけるに至った背景やデザイナーを続けていく意気込みを聞いた。
漆黒に、つやっぽい黒、透け感のある黒。様々な質感の黒をまとったモデルがランウェーを歩く。後半から差し込まれたのは、自身のヒット曲を連想させる紅色だ。「黒と赤は合うし、好き。ブランドのキーカラーに、との意味も込めた」
ファッションウィークの公式関連イベントとして開かれたショーで、肩を極端に誇張したスタイルや、縦長シルエットのドレスなど自身がデザインした37ルックを披露した。「がちがちしたものは苦手」と、ストレッチ素材やシルク、オーガンディを多用。「華やかでエッジが利いていて、フェミニンでありながらジェンダーレスなスタイルを目指した」
昨年7月、ブランド設立を発…